22.【過去編】オシャレ帽子さん②

そしてやってきた婚活パーティー当日。

ラグジュアリーな感じのホテルのカフェを貸し切りで行われるパーティーでした。

大人な感じの雰囲気にドキドキです。

張り切りまくりなワンピースの私と友人に対し、他の参加者のラフな格好なこと。

慣れてない感じ満載ですごく恥ずかしかったです。

 

受付を済ますと、胸に付ける番号札、プロフィールカードや連絡先交換カード、それから参加者の印象を記入するメモを渡されました。

ソフトドリンクの注文も聞かれ、指定された席に案内されます。

友人とは幸いにも隣同士の席になれました。

「席に着いた方からプロフィールカードを記入して待っていてください!」という司会者さんのアナウンスに促され、プロフィールカードを記入していきます。

同じくアナウンスで、番号札を見やすいところに付けるように、連絡先交換カードに連絡先を書いておくように、また、参加者の印象をメモする紙(印象カード)は相手から見えないように書くようにと注意を受けました。

 

お互い初めての婚活パーティーなので、

「これどうしたらいいの?」

「書くの? 何書くの?」

とキャッキャしながらプロフィールカードを埋めていきます。

内容は名前、年齢、職業、趣味、特技、好きな食べ物、好きなスポーツ、休日の過ごし方、デートで行きたいところなど。

ふわっとした感じのプロフィールです。

男性はそれに加えて年収を書く欄もありました。

 

ふわっとしたプロフィールでも、初めて書くもので結構時間がかかりました。

慣れれば書くことは大体決まっているので、すぐに書けるんですけどね。

プロフィールカードを書き終えて顔をあげると、ほぼ席が埋まっていました。

でも、どう見ても男性の方が多い。

時間になると、司会者がマイクを持ちました。

「お時間になりました。参加者も全員揃いましたので、パーティーを始めさせていただきます」

明らかに女性側の席に空席が目立ちます。

15vs15を謳っていましたが、どう多めに見積もっても15vs12です。

人数比合っていないけれど大丈夫なの?

そんな不安を残しながら、初めての婚活パーティーは幕を開けました。

 

その婚活パーティーは通称「回転寿司形式」と呼ばれるものでした。

まず、テーブルに男性と女性が一対一で座ります。

そして、時間が来たら男性が席を移動し、ぐるぐるぐるぐると回転寿司みたいに回るのです。

最初のファーストコンタクトタイムは2分。

自己紹介もままならないまま、次々と男の人が流れていきます。

渡された印象カードも記入する暇もなく次々男の人が流れます。

男の人の方が人数は多いので、あぶれて休憩する時間があるのですが、女の人にはそんな暇ありません。

ひたすら(コミュ障なのに)喋りまくります。

「婚活パーティーってマジ戦場……」とその時私は悟りました。

 

ファーストコンタクトが終わったら、印象の良かった人を書いてスタッフに手渡します。

そして休憩を挟み、セカンドコンタクトタイム。

そのセカンドコンタクトタイムの前に、誰が自分に好印象を付けたかの紙をスタッフが持ってきてくれます。

ちなみに私は惨敗でした。

セカンドコンタクトタイムも2分です。

この時には、連絡先交換カードを渡すことが可能でした。

何とか交換できたのは1枚だけ。

正直、ファーストコンタクトタイムでどんな会話をしたか覚えていないので、「はじめまして」状態の人たちで2分しかない状況で、連絡先交換できる人なんて神業だと思います。

斜め前の美人なお姉さんは連絡先交換カードの山を作っていましたが。

 

そして回転寿司タイムが終わると、最後にフリータイム。

10分間の間に、好きな相手とお喋りできます。

これがまたコミュ障の私には難しかったです。

目当ての男の人に向かって行くなんて恥ずかしすぎてできないし、デブスなので男の人からも来てくれません。

イケメンと美女にその他大勢が群がります。

なので私は友人と楽しくお喋りしました。

そして、カップリングカードの記入。

これは気になった人を3人まで選んで番号を書くというもの。

見事お互いの番号が選ばれていたらカップリング成立です。

とりあえず、話してみて印象が良かった(気がする)人を記入しておきます。

 

そしていよいよカップリング発表!

もちろんカップリングが成立するわけもなく。

友人とパンケーキを食べて帰りました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

婚活ブタが既婚者に騙された話一覧はこちら
21.【過去編】オシャレ帽子さん①
22.【過去編】オシャレ帽子さん②
23.【過去編】オシャレ帽子さん③
24.【過去編】オシャレ帽子さん④
25.【過去編】オシャレ帽子さん⑤
26.【過去編】オシャレ帽子さん⑥