【おまけ】婚活が一番盛り上がる有利なシーズン

婚活にもシーズンってあるのだろうか?
どうせ婚活を始めるなら盛り上がる有利なシーズンに始めたい!

まだ婚活を始めていない方はそんな風に思っている方も多いと思います。

 

でも、本気で「結婚したい!」と思って婚活を始める方には春も夏も秋も冬もありません。

年がら年中、相手を探して連絡先を交換してデートを重ねて……と活動しています。

だったら婚活に盛り上がる時期はないのか?

ずっとみんなが同じテンションで活動しているのか?

そんなことはありません。

婚活が盛り上がるシーズンは存在します!

 

    11月末~12

なぜこの時期に婚活が盛り上がるのか。

普通に想像がつくと思います。

クリスマスが近いからです。

家族や恋人同士で楽しそうにクリスマスを過ごしている様子を独りで見るのは地獄でしかありません。

孤独に耐えかねて婚活にバーストをかける人、婚活を始める人が多いです。

その証拠にプロフィールに「目標は一緒にクリスマスを過ごしてくれる人を作る人」みたいな一文を付け加える方が爆発的に増えます。

そしてこの時期はクリスマスだけでなく、年末年始の親戚や友人の集まりに備えている人も多いような印象をうけました。

「そろそろ結婚しないの?」

「結婚を前提に付き合っている人はいるよ」

たぶんこんな会話がしたいのだと思います。

私も「いつ結婚するの?」と親戚に突っ込まれるのはすごく辛かったです。

 

    4月後半~5

「この春就職しました!」「この春転勤してきました!」

こんなプロフィールの方は増えてきます。

就職や転勤して少し現在の生活にも慣れ、人恋しくなって婚活を始めるのかなぁと思います。

それからこの時期は何と言ってもGWです。

GWを独りで過ごしたくない人、GWだから仕事がお休みで暇になった人が本腰を入れて婚活を始めてます。

普段は忙しい方とでも、このGW中だとメッセージ交換が密にできて普段より早く仲良くなれたりしました。

 

    7月~8月

この時期はなぜなのかよくわかりませんが。

「恋の季節」ってやつなんですかね?

婚活も活発になっていました。

特に婚活パーティーが「BBQ婚活」「バスツアー婚活」などアウトドア系の変わり種婚活パーティーを乱発してきます。

みんなでワイワイ騒ぐ系の婚活がしたい方は、この時期に婚活パーティーに参加しまくるのもいいかもしれません。

同性のお友達を作って帰られる方もたくさんいました。

私もおススメされて一回参加してみましたが、私には無理でした。

 

特に盛り上がっていると感じたのはこの3つでしたが、他にもハロウィン、お正月、バレンタイン、シルバーウィークなどなど、それぞれイベントごとで盛り上がりを見せます

要するに一年中何らかの盛り上がるシーズンはあるのです。

なのでいつ始めても自分のテンションとさえ合えば盛り上がりにのることはできるのです。

それに盛り上がるシーズンは、新規に婚活を始める人が増えるだけでなく、ずっと婚活を続けている人もやる気を入れ直すキッカケになったりもします。

私も実際クリスマス前やGW前、夏は気合を毎回入れ直していました。

なので盛り上がるシーズンを上手く自分の婚活に組み込んでいくのも上手な婚活の進め方だと思います。

 

※私が2年間婚活で足掻きまくった上での意見です

これが全てではありません

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。