【おまけ】婚活をしているのに真剣さを感じられない

婚活をしている途中、私はハッキリと気付いたことがあります。

「真剣に婚活していないヤツがいる」と。

 

私はお金がないので、安い婚活サイトに登録していました。

だからでしょうか。

「やる気のない活動」をしている人が多かった気がします。

受け身といったらいいのでしょうか。

「自分から行動を起こすのは恥ずかしい」「でも結婚したい」「でもでもガツガツするのもカッコ悪い」「だから向こうからアピールしてくれるのを待っとこう」

そういう感じなのでしょうか。

 

私も同じコミュ障だから気持ちは痛いほどわかります。

「自分からアピールするのは恥ずかしい」「相手からアピールしてくれたら全力で乗っかるのに」「でも真剣になったらダメになった時に自分が傷付くし」「誰か押せ押せで私を結婚まで押し切って!」

 

甘っちょろいです。

 

合コンや婚活パーティーが苦手でネット婚活を始めて、そういうスタンスの方がいらっ

しゃったら私はぜひ言いたいです。

「だっから婚活辞めろ」と。

 

確かに、ネット婚活をしている人の中には、「転勤が多くて一か所に腰を据えて活動できない」だとか「仕事が忙しくて婚活パーティーに行く時間が取れない」だとかの理由でネット婚活をしている人もいます。

でもそんな人は一握りです。

大体、結婚したいけれど婚活パーティーでカップリング成立しなくて流れ着いたか、私みたいなコミュ障です。

そんな人たち相手に受け身で事が進むでしょうか。

 

もっと言えば、婚活を始めた時点で「恋愛敗者である」という自覚を持った方が良いと思います。

この自覚が無い人(特に40代以上のオッサン)が多い事。

恋愛で結婚できなかったから婚活しているんです。

「中々いい人と出会えない」なんて言っている場合ですか?

 

婚活は「恋愛で結婚できなかった人たち」の中から「自分にとってのいい人」を探していく作業です。

それはとても果てしないです。

なのに受け身でその人が見つかるでしょうか。

見つからないでしょう。

もっと言えば、受け身で結婚できる人は婚活なんかしなくても結婚できます。

婚活でただ受け身なのは時間とお金の無駄遣いです。

真剣に婚活をしている人の邪魔です。

「ご職業は?」

「いきなりそんなこと聞かれたらお金目当てみたいで引いちゃうな」

職業知らない相手と結婚できますか?

「結婚したら子どもは欲しいですか?」

「そういうことは今考えなくても」

恋愛結婚しても子どもを作るか作らないか話し合えてなくて離婚する人はいますが?

「家事分担はどうお考えですか?」

「別にどっちかがやるんじゃない」

家庭生活の想像もできないような人と結婚できますか?

 

やるなら傷付くの覚悟で真剣にやってください。

ちゃんとどんな家庭にしたいかビジョンを持ってやってください。

そうじゃないと成果は得られません。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。