72.「お相手の希望」の振り返り


プロフィールを登録し、いよいよ「婚活サイトM」で活動する基盤はできたのですが、私はまず「お相手の希望」を振り返ることにしました。

活動するうちに何か色々と変わってきたからです。

(最初の希望は「11.お相手の希望」をご参照ください)

 

まず変わってない希望から。

・非喫煙者

・ギャンブルはしない人

・初婚、子どもなし

・身長160cm以上

この辺りは高望みだと思わないので変えるつもりはありません。

 

次に変わった条件です。

・年齢は+5才~同年代 → 30代半ば~同世代

・できれば同居無し → 親が老いてからの同居は止む無し

・年収600万 → 年収500

年齢、同居、収入は私のスペックからいうと高望みです。

「この条件じゃ結婚できないかもしれない」という現実も見えてきました。

なので少し下げてみました。

できたら最初の条件の人と結婚できるのが一番良いのですが、数打つためにも幅を増やすべきでしょう。

 

そして、婚活をしていて増えた条件です。

・特定の宗教を熱心に信仰していない人

・身内に特定の障碍がある方がいない人

最初は何も考えていませんでしたが、実際にそういう方と会ってみて「私じゃやっていけないな」と思ったので増えてしまいました。

こうやって経験値が増えると「ダメだな」と思う相手の条件も増えていくのでしょう。

「長年婚活を続けると成婚が難しくなる」と言われる理由がわかりました。

 

4カ月間婚活を続け、これだけお相手に求める希望が変わってきました。

短いようにも思えますが、とても長かった4カ月間。

とてもとても苦しみました。

一刻も早く婚活を終わらせてしまいたい。

でも、下手に条件を下げ過ぎて全然希望じゃない人と結婚しても、絶対に幸せな結婚生活にはならない。

だからといって、理想ばかり追い求め続けていても結婚はできない。

婚活は本当に難しいです。

日々自分との戦いです。

婚活のストレスで心が荒んでいくのが自分でもわかります。

 

でも、これから活動場所を一新するので、良い出会いがあるかもしれない。

そんな希望を抱いくことができたので、「婚活サイトを変える」ということは良い気分転換になりました。

あと、プロフィール登録をする時に自分を見直したり、お相手の希望の再整理もできたり、いい機会でした。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。