【おまけ】年齢に合わせたアドバイス

これは私の考えではありませんが「なるほど」と思った考えなのでご紹介させていただきたいと思います。

 

その職業柄か、よく恋愛相談を受けている知り合いのおば様がいらっしゃいました。

婚活をしている私にとって、その恋愛相談は横で聞いているだけでもためになることが多く、よく横で拝聴させていただいていました。

そんなおば様のアドバイスには大抵一貫性があるのですが、1つだけ不思議なことがありました。

それは入籍のタイミングについてです。

20代前半の人には「最低1年間は相手を見極めて、相手のご両親とも何回か食事をしてから決めろ」

20代後半の人には「急いで相手を見極めろ。一緒にお正月を過ごしてみて何もなければ入籍を考えたらいい」

30代以上の人には「何事も経験だ。結婚しないと見えてこない部分もあるからさっさと入籍しろ」

言っていることがバラバラなのです。

 

なぜ世代によってこんなに言うことが違うのか。

不思議で不思議で仕方なかったので、思い切っておば様に聞いてみることにしました。

「どうして人によってアドバイスの内容が違うんですか?」

「その人に合わせた内容になるから当たり前だよ」

「じゃあなんで若い子には『1年以上待て』で30代以上には『即入籍しろ』になるんですか?」

「若い子は人生経験が少ないから人を見る目が育っていない子が多いし、若いからしがらみも少なくて勢いですぐに結婚できる。それにまだ時間はあるから多少時間をかけたって、変な男に引っかかって離婚するよりちゃんと相手を見極めることが大切」

「じゃあ30代以上は?」

「あの世代は慎重になりすぎて中々結婚できない人が多いから誰かが背中を押してやる必要がある。ある程度人を見る目は育っているから、変な男の場合は自分で踏み止まれる。それに、長い人生1度は結婚という人生経験は必要だし、年を重ねれば結婚のチャンスも減っていく。もういい年だから離婚するにしてもとりあえず結婚してみたらいい」

 

諸手を挙げて賛成できるわけではありませんが、中々ためになる意見だと思いました。

確かに若い子の方が勢いで結婚していますし、年を重ねるに連れ段々お相手選びに慎重になっていっていっている気もします。

年を重ねるに連れ結婚に対しては焦りが出て来るのに、不思議なものです。

まさに年齢に合わせたアドバイスだな、と思いました。

でも私は30代にしても40代にしても、結婚するからには離婚はしたくないと思うので、ある程度お相手を見極めるのはどの世代でも同じだと思っています。

(ちなみに「離婚ができなくなるから1年は子どもを作らない方がいい」というのもおば様の意見でした)


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。