【おまけ】国際ロマンス詐欺

なんか「おお……」と言ってしまいたくなるような名称の詐欺ですよね。

国際ロマンス詐欺とは、インターネットで知り合った外国人と恋人や婚約関係になり、距離が距離なので一回も会うことなく「お金を送ってほしい」と言われお金を巻き上げられてしまう詐欺の手口だそうです。

私宛にも「外国人と結婚したい」という内容の相談メールを時々いただきます。

こんなブタ宛にもそんな相談メールが来るということは、そう思っている人は多いはずです。

だから騙されてしまう人は多いのだと思います。

 

お金を送ってほしい理由は様々。

病気になったとか、事業に失敗したとか、警察に捕まって保釈金が必要だとか。

この辺りは普通の詐欺と変わりませんね。

普通の結婚詐欺とは違い一回も会うことがないので「普通騙される?」と思ってしまいそうですが、意外と騙されてしまうみたいです。

「お金を送ってほしい」と言われるまでに1年以上恋人期間があったり、何回かプレゼントを送って貰ったりすることもあり、騙されやすくなるそうです。

しかもメインターゲットは婚活でも必死に活動しているアラフォー以上の女性が多いのです。

アラフォー以上ならある程度お金も持っているだろうし、何しろ婚活で疲れて心が弱っている頃です。。

そんな必死な人たちを騙すなんて本当に悪い人たちです。

 

「会いに行っていないのに信用するのが悪い」

そう思う人は多いだろうし、私も実際にそう思いました。

でも実際に会いに行ったら誘拐されてしまうケースもあるそうです。

だから会いに行ったらセーフというわけでもないのです。

 

だったら騙されないためにはどうしたらいいのか。

どんな詐欺でもそうだと思いますが、「お金を送金しない」ということ以外ないのではないでしょうか。

 

ネット婚活は普段生活していて出会えないような人と出会えます。

それこそこの国際ロマンス詐欺を働くような外国人とだって、海を越えた婚活が可能です。

(上手くいくかどうかはわかりませんが)

そんなネット婚活の利点を逆手にとった詐欺があるなんて、とても悲しいことだと思います。

詐欺には色々な形がありますし、犯人も様々です。

疑い始めたらキリがありません。

でも現段階で婚活をしている人には「こんな詐欺もあるんだな」と知っておいていただければと思うのです。

知っているのと知らないのとでは、騙される確率は格段に違うと思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです