【おまけ】相性に血液型は関係あるのか

機能の小ネタ(【奇行】25.占い依存)も書かせてもらいましたが、人との相性を血液型で判断する人は結構います。

これは婚活サイトなどのプロフィール検索の絞り込み機能に血液型も含まれていることから、間違いではないと思います。

機能ご紹介したのは男性でしたが、その傾向は女性の方が強いように感じられます。

もしかしたら、男性も表に出さないだけで血液型の相性を気にしている人は多いのかもしれません。

 

私の目には血液型の相性を気にして、明らかにテンションが下がる男性が奇怪に見えたので【奇行】シリーズで紹介させてもらいました。

でも、まだ恋愛の時点なのでその選び方でもいいのかもしれません。

恋愛はお互いが楽しければそれでいいので、そういうフィーリングの合わせ方もありかもしれません。

ですが、婚活で血液型の相性にこだわるのは愚行ではないかと思います。

せっかく自分が希望している条件の男性を紹介してくれると言っているのに「血液型は?」「その血液型の人とは相性悪いからやめておくわ」と断るのは、ハッキリ言って愚行ではないかと思います。

血液型でその人の何がわかるというのでしょう。

幼い頃から「あなたはO型だから大雑把」と言われ続け、半ば洗脳のように「私はO型だから大雑把」と思うことはあるかもしれません。

でもどんな人間にも大雑把な側面はありますし、几帳面な側面もあります。

全てにおいて大雑把である人、几帳面である人なんて中々いません。

それに血液型占いがこんなに人気なのは日本くらいです。

海外の国で日本と同じくらい血液型占いにこだわる国がどれくらいあるでしょうか。

第一血液型は4種類しかありません。

(細かく言えばRH型とかもあるみたいですが、それは省きます)

この世には4種類の性格の人しかいないのでしょうか。

そんなことはありません。

また、血液型占いが全て正しいのならばB型であるゴリラは全て自分勝手なのでしょうか。

全てのゴリラが自分勝手ならば集団生活が成り立つとは思えません。

 

血液型占いは確かに便利だし、面白いです。

初対面の人と盛り上がるにはうってつけの話題です。

興味がある人も多いので、少し勉強しておけば興味を持ってくれる人は多いです。

でもそれは半信半疑で「嘘っぽい」と思いながら楽しむものです。

真剣に拝聴して「そうか、私はこの血液型の人と結婚した方が幸せになれるんだ」と信じ込むものではありません。

信じた方が婚活を面白く感じるかもしれません。

でも所詮占いは占いです。

選ぶ責任は自分にあるのです。

面白半分に信じるのは楽しいのでありだと思いますが、信じすぎるのはやはりいかがなものかと思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです