【小ネタ】結婚しない方が楽

婚活中「結婚してからも妊娠・出産があるし、子育てのこともあるし、マイホームのこともあるし、ずっと大変だよ? 結婚しない方が楽なんじゃない?」と言う人がいました。

確かにその人は旦那さんが子育てに非協力的なのに外で働かなければいけなかったり、旦那さんの実家との関係が良くなかったりして「結婚しない方が良かった」と思っていたのかもしれません。

でも、結婚してから思うのは、そういう大変さも「幸せだな」と思えるのです。
独身時代、自分がやりたいことをやっていたので確かに充実はしていました。
充実はしていたのですが、将来への不安があったりして「今は楽しいけれど幸せなのか」と考えていました。

確かに子育ては自分の思ったようにはいきません。

泣いてばかりで家事ができないどころか、自分の睡眠すらままならない時もありました。

マイホームだってローンがあるのに子どもを保育園に預けられないから働けなくて、現在進行形でローン返済や貯金の資金繰りに苦労しています。

でも婚活していた時と違って、今はとても幸せです。

だからこれくらいの苦労は何とも思いません。

だから私は「結婚しない方が楽」だとは思いません。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです