【おまけ】退会するタイミング

婚活をしていて悩んだことがあります。

それは婚活サイト(もしくはマッチングアプリ)を退会するタイミングです。

婚活は早く結婚するために、仮交際までは同時進行が暗黙の了解として認められています。

それに仮交際まで進んだとしても、本交際まで辿り着かない場合も多いです。

なので仮交際の間はどんなに自分がその人を気に入っていても、退会するべきでないと思います。

その人しか目に入らないとしても、休止に留めておくべきでしょう。

本交際まで進まなかった時にまた一から登録をしてやり取りを開始するのはとても手間です。

 

ですが、本交際まで進むと話は変わってきます。

本交際とはお互いに「あなたと結婚を考えています」と意思表明して、一対一で真剣にお互いと向き合う期間です。

なので仮交際みたいに同時進行することはルール違反です。

恋愛に置き換えても普通に浮気です。

だから婚活サイトを使うべきではありません。

ですがすぐに退会までするべきかというと言うと頭を悩ませてしまいます。

本交際まで進んだからといって必ず結婚まで進めるわけではありません。

私も3人と本交際まで進みましたが、結婚まで進めたのは1人です(当たり前)

そのうちの1人に至ってはろくにデートもできずに音信不通になっています。

私は馬鹿正直に3人とも本交際まで辿り着いたらすぐに退会していました。

そこからまた再登録するのは辛かったです。

有料会員期間の途中で退会してしまっていたため、お金も退会しなかった場合に比べてかかってしまいました。

辛いだけではなく、ブロックしたお相手からもまたアプローチが来るようになりました。

やり取りをしてみて「この人とは結婚できないな」と思ってやり取りを終了したお相手からもです。

しかも「新規会員」として紹介されるので、あまり記憶に残っていない人とマッチングしてしまって同じようなやり取りを繰り返し「あれ? この人とやり取りしたことがある……?」となってしまうのです。

そういった体験談を踏まえると、退会せずに置いておくのも手だと思います。

「本交際したから退会だ!」と退会してしまって、その次の1回目のデートでお別れする可能性だってあるのです。

自分のことだけを考えるのならば、ちゃんと結婚が決まるまで置いておくのが一番楽で効率的でしょう。

 

しかし、そうするとお相手の気持ちはどうでしょうか?

嫌な気持ちになる人がほとんどだと思います。

「本交際なのに同時進行されているかもしれない」「自分はキープで他にもっといい人がいたら乗り換えるつもりなのかもしれない」と疑心暗鬼になってしまいます。

そうなってしまったら、上手くいくものも上手くいかなくなってしまいます。

なのでお相手のことを考えれば、すぐに退会するのがベストです。

休会制度を利用するにしても、バレてしまえば「本交際しているのになんでわざわざ退会じゃなくて休会を選んだのだろう」と嫌な気分にさせてしまうかもしれません。

 

でもやっぱりすぐに別れてしまうかもしれないリスクもあるので、本交際を開始して3回目くらいのデートが終わってからしれっと退会するのが一番いいタイミングなのかなぁ、と思いました。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。