低収入アラサーデブスのネット婚活記録

低収入アラサーデブスのネット婚活記録です。

カテゴリ: 質問

とある婚活女性がいました。 「子どもを早めに産みたい」という希望もあり、その女性も真面目に婚活をしていて、公務員や会社員などと多く仮交際していました。 ですが、中々仮交際より先に進みません。 理由は「何か違うと思ったから断った」とのこと。 でもその「断 ... 続きを読む
【おまけ】自分から行動しなかった結果

とある婚活女性がいました。

「子どもを早めに産みたい」という希望もあり、その女性も真面目に婚活をしていて、公務員や会社員などと多く仮交際していました。

ですが、中々仮交際より先に進みません。

理由は「何か違うと思ったから断った」とのこと。

でもその「断った」もよくよく聞くと本交際を申し込まれて断ったのではなく「こちらからメールを送るのを辞めた」とのこと。

それは「断った」とは言わないですし、とても失礼な行為なのではないでしょうか。

後がなくガツガツ返事が来なくなるまでこちらからメール送りまくって婚活していた身としてはよくわかりません。

公務員や有名な会社員なんかは嫌なところが見えてくるか、ちゃんと断られるまで食らい付きたいくらいです。

 

ですが、私と彼女の感覚は違うみたいです。

「嫌だな」と思うところがなくても、向こうからガツガツ誘ってくれないと「何か違う」と思うようです。

男性から求められるようなスペックも無く、こちらからガツガツアプローチしていた私からしたら「もったいないな」と思い、とても羨ましかったです。

そんな理由で婚活相手を切れる彼女とはあまりにも考え方が違い、親身に婚活の話を出来るはずもなく、話していると嫉妬に塗れそうだったので段々と疎遠になってしまいました。

 

そんな彼女とこの間、久々に再開しました。

私も彼女も最後に会った時には独身だったので、話が弾みます。

私が「婚活パーティーで出会った人と結婚したよ」と打ち明けると、彼女は「私も婚活してたけれど、結局別のところで出会った人と結婚したなぁ」と。

詳しく話を聞くと、友人の紹介で出会った30代のバンドマン(という名のフリーター)と結婚したそうです。

結婚の決め手は「向こうがプロポーズしてくれたから」ということ。

デートに誘ってくれるのもお相手、交際を申し込んでくれたのもお相手で、ちゃんとアタックしてくれなかった婚活相手たちよりもとても魅力的に映ったそうです。

「婚活の人たちは消極的な人たちばかりでイマイチだった」と彼女は言います。

でも私は思うのです。

結婚するなら家事分担もちゃんとしてくれないどころか文句まで言って、それで稼ぎがあるならまだしも自分のバイト代はバンド活動の費用として家計に入れてくれない人よりはマシなんじゃないかと。

子どもの希望もあったのに、これでは難しいでしょう。

彼女は幸せなのかもしれないし、大きなお節介なのはわかっています。

でも、婚活をしていた時にもっと自分から積極的に行動していれば、家事をしなくても文句までは言わなかったり、同じフリーターだったとしてもバイト代を家計に入れてくれる人と結婚できたのではないでしょうか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

こんな質問をいただいたことがありました。 「私はネットが苦手です。婚活パーティーが惨敗でネット婚活に興味があるんですが、私でもネット婚活ができますか?」というものです。 結論を先に言うとできます。 この記事を読んでいるということは、検索するなりなんなり ... 続きを読む
【質問】ネットが苦手なんですけれどネット婚活ができますか

こんな質問をいただいたことがありました。

「私はネットが苦手です。婚活パーティーが惨敗でネット婚活に興味があるんですが、私でもネット婚活ができますか?」というものです。

結論を先に言うとできます。

この記事を読んでいるということは、検索するなりなんなりしてこのブログに辿り着いているということです。

そのレベルのスキルがあれば婚活サイトやマッチングサイトのネット婚活は出来ます。

現にその質問を下さった方も(ちょっとは私が手助けしたものの)自分で婚活サイトを検索して登録して、マッチングまで1日でできました。

私もネット婚活していましたし、今はブログもやっていますが、Twitterinstagramも使いこなせないようなブタ野郎です。

よくわからない機能も多いですし、メッセージの返し方もおぼつきません。

Facebookだって、昔はやっていましたがまた始めたとしても使いこなせるとは思いません。

 

その点、ネット婚活(SNSを除く)は簡単です。

まず、メールアドレスを入力します。

そのメールアドレスにURLが届くので、指示に従ってプロフィールを入力、支払い方法を選択、本人確認書類を写真で撮るだけです。

支払いもクレジットカードの番号を入力するだけなのでネットショッピングと同じですし、本人確認も免許証などの身分証明書を写真に撮って送るだけです。

複雑な手順はありません。

 

登録した後も初めのうちは気持ち悪いぐらいアプローチが来るので、その中から気に入ったプロフィールの人を探して返事を出してやり取りするだけでいいです。

丁寧に「返信する」「送信」「ブロックする」のボタンが付いているので、メールやメッセージアプリが使いこなせていれば何の問題もありません。

アプローチが落ち着いてきて、こちらからプロフィール検索をかけるにしても、理想の条件を埋めて検索ボタンを押すだけです。

こちらも検索エンジンが使えていれば、難しいことは何もないのです。

 

「ネット婚活」と言ったら、ネットに苦手意識を持つ方には難しいイメージが付くかもしれません。

でもすることと言えば「登録」して「検索」して「メッセージ交換」するだけなのです。

登録する時のプロフィール欄の項目が膨大なことを覗けば本当に簡単です。

 

「登録したから絶対その婚活サイトで活動しなければいけない」「プロフィール写真を載せなければいけない」というわけではありません。

ネット婚活に興味がある人は、一度登録だけでもしてみたらいかがでしょうか。

思ったより簡単に登録ができてハードルも下がると思います。

にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。

こんなブログをやっているので、嬉しいことに時々個人的にご相談のメールやメッセージをいただくことがあります。 こんなブタの意見なんて参考にはならないかもしれませんが、有り難いことです。 個人個人には返信させていただいているのですが、意外と多い質問があるの ... 続きを読む
【質問】○○さんとマッチングしたくないので名前を教えて

こんなブログをやっているので、嬉しいことに時々個人的にご相談のメールやメッセージをいただくことがあります。

こんなブタの意見なんて参考にはならないかもしれませんが、有り難いことです。

個人個人には返信させていただいているのですが、意外と多い質問があるので記事にさせていただきました。

 

「婚活ブタさんが使っていた婚活サイトを教えてください」と同じくらい多いのが「ブログを見て○○さんとは絶対マッチングしたくないと思いました。出会ったサイトと本当の名前を教えてください」という質問です。

先に答えを申し上げると、その質問にはお答えすることはできません。

私のブログで紹介した婚活相手とのエピソードは、それこそ全てあったことですが婚活相手自体のプロフィールや特徴などは色々混ぜています。

エピソードとその人のプロフィールを入れ替えてみたり、大きな特徴を入れ替えてみたり色々です。

なのでブログで紹介したそのままの人は存在しません。

そんな人いないので紹介しようがないのです。

 

それに私とは合いませんでしたが、たぶん彼らも一生懸命婚活していると思います。

ブログではネタとして書かせていただいていますが、そんな人を「ダメな人」だとして紹介するような真似はしたくありません。

紹介したとしても、私が婚活をしていたのは数年前なのでもう成婚しているかもしれませんし、そうでなくても別の方法で活動しているかもしれません。

 

そしてネット婚活をしている人は変わった人が多いと思います。

もちろん普通の方もちゃんといます。

でも、実生活では出会わないような変わった方も多いです。

そういう方はやはり中々成婚するのが難しく、長期間活動している傾向があるのですぐに結婚できる普通の方より目に付きやすく、マッチングもしやすいです。

なので私から事前情報を仕入れ、12人弾いたところで何も変わりません。

結局は自分の目を養って、自分が求めていない人を弾かなければいけないのです。

 

色々端折ったり、大袈裟に書いたりはしていますが、私がブログで書いた婚活相手とのエピソードは全て本当のことです。

なので、ブログを読んで「〇〇さんとマッチングしたくない」と思ったら、その人のどういうところが嫌なのか考えてください。

そしてプロフィールを読み込む、またはメッセージの段階でその「嫌なところ」がある人を弾けるように訓練していくのが婚活での理想の人に巡り合う近道だと思います。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです

このブログを始めて半年とちょっと。 時々メールで個人的な婚活の相談をしてくださる方がぽつぽつ現れるようになりました。 こんなブログを読んで、こんなブタ野郎の意見でも役に立つと思ってくださる方がいてとても嬉しく思います。 そんな相談メールの中でも多い相談 ... 続きを読む
【質問】どうしたら外国人と結婚できますか?

このブログを始めて半年とちょっと。

時々メールで個人的な婚活の相談をしてくださる方がぽつぽつ現れるようになりました。

こんなブログを読んで、こんなブタ野郎の意見でも役に立つと思ってくださる方がいてとても嬉しく思います。

そんな相談メールの中でも多い相談があります。

 

「あすかちゃんはネット婚活で外国の方と結婚したそうですが、どうしたら外国人と結婚できますか?」

「私も外国人と結婚したくて婚活をしています。おススメのサイトやアプリを教えてください」

 

メールが多いということは気になっている人も多いということだと思います。

なので1つの記事としてお答えさせていただきたいと思います。

 

まずあすかちゃんについてですが、「2.持つべきものは」「3.あすかちゃん」で紹介させていただいた私の大学時代の友人で、ずっと私の婚活を支え続けてくれたアドバイザーです。

大学卒業と同時にアメリカに飛び、ネット婚活で金髪碧眼の外国人の旦那さんをゲットしました。

この辺りをさらっと書きすぎたので、読者の皆さんに誤解を招いてしまったのかもしれません。

あすかちゃんがネット婚活をしたのは、日本ではなく現地(アメリカ)です。

「金髪碧眼と結婚するわ!」とワーキングビザで単身アメリカに乗り込み、語学学校にも通い働きながらネット婚活をして、金髪碧眼の旦那さんと結婚しました。

なのであすかちゃんが使っていた婚活サイトは現地の婚活サイトになります。

日本人と外国人の国際結婚を後押しする婚活サイトではありません。

日本人がそのサイトに登録することが可能なのか、そもそもアクセスできるのかすらわかりません。

なので私にお答えできるのは以下のことになります。

 

「あすかちゃんはネット婚活で外国の方と結婚したそうですが、どうしたら外国人と結婚できますか?」

あすかちゃんを習うとすると、まずワーキングビザを取得して、現地に行って婚活するようになると思います。

言語についてはあすかちゃんも現地で勉強したそうなので、現地に着いてからでも遅くないと思います。

それ以上のことは私もわかりません。

申し訳ありません。

 

「私も外国人と結婚したくて婚活をしています。おススメのサイトやアプリを教えてください」

あすかちゃんは現地でネット婚活をしているので、日本で外国の方と婚活できるサイトはあすかちゃんに聞いてみてもわかりません。

私も外国の方との成婚を目指したサイトは利用したことがないので、お力添えできそうにありません。

本当に申し訳ありません。

 

役立たずで本当にすみません。

私もあすかちゃんも、日本で外国の方とネット婚活する方法なんてわからないんです。

役立たずなブタ野郎で本当に申し訳ありません。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
応援していただけると嬉しいです。